月刊国民生活 2011年2月号の発売

今日は「月刊国民生活」の2月号の発売日です。
毎年2月号には、試験問題と回答と合格者(認定者)が掲載されています。
合格者は住んでいる都道府県と市町まで掲載されているので、みなさまのお住まいの地域の合格状況を知ることが出来ます。

また、受験者数と合格者数と合格率は1月15日に国民生活センターのHPに掲載されています。
・平成22年度消費生活専門相談員資格認定試験結果(PDF形式)
http://www.kokusen.go.jp/shikaku/pdf/10shiken_result.pdf
先日紹介したとおり、地方によって合格者数にも格差がありますね。

なお、試験問題のページが多いので、コピーせず、買ったほうがいいと思います。
特に、今月号の特集は「契約」について詳しく書かれていますので、試験問題にあわせて価値がありますので、あわせて勉強してください。

大きな書店で販売していますが、ない場合は取り寄せてもらうか、ネットで購入してください。

平成22年度の試験問題の解説は2月ごろから開始する予定です。

国民生活センター 
月刊国民生活 1月号 http://www.kokusen.go.jp/book/data/gko.html