22年度 問題6③ 食品表示 (正誤で×を選択) その3

6.次の文章のうち、正しいものには○、誤まっているものには×を、解答用紙の解答欄に記入 (マーク) しなさい。また、誤まっているものには、誤まっている箇所 (1ヵ所) の記号も記入 (マーク) しなさい。

③日本農林規格の特定JAS規格によって格付けされた地鶏肉や熟成ハム・ソーセージ類を原材料に使用している場合、一括表示様式内の原材料として、㋐地鶏肉はそのまま表示できるが、㋑熟成ハム・熟成ソーセージをそのまま表示することはできない。しかし、㋒一括表示様式の枠外に強調表示として表示することは可能である

【解説と解答】
特定JAS規格の表示についての問題で、付加価値を表示するにはどのようなルールがあるかという知識問題です。
はっきりいって、専門家でないと知らないでしょう。
予想を立てるとすれば、「地鶏肉」と「熟成ハム・ソーセージ類」を別々の扱いにするのではなく一律にするはずだから、「地鶏肉」も一括表示には使えない。ただし、両方とも枠外の強調表示は可能ではないか、と考えます。すると、その予想は正解となります。

加工食品品質表示基準Q&A(第1集)より
http://www.caa.go.jp/jas/hyoji/pdf/qa_d.pdf
(問47)原材料として、特定JAS規格に基づき格付けされた地鶏肉や熟成ハム・ソーセージ類を使用した場合、その旨を枠外に表示できますか。
(答)特定JAS規格により格付けされたものを原材料として使用した場合に、強調表示としてその旨を枠外に表示することは可能です。
なお、原材料名欄に地鶏肉、熟成ハム又は熟成ソーセージと記載することは、一般的な名称とはいえないことから、鶏肉、ハム又はソーセージと記載してください。

ということで、名称欄に地鶏肉とは書くことができませんので、㋐は不正解となります。

なお、JASマークは5つあり、ひととおり押さえておいてください。
農林水産省ホームページ JAS規格について
http://www.maff.go.jp/j/jas/jas_kikaku/index.html
①JASマーク
品位、成分、性能等の品質についてのJAS規格(一般JAS規格)を満たす食品や林産物などに付されます。
②特定JASマーク
特別な生産や製造方法についてのJAS規格(特定JAS規格)を満たす食品や、同種の標準的な製品に比べ品質等に特色があることを内容としたJAS規格(りんごストレートピュアジュース)を満たす食品に付されます。
③有機JASマーク
有機JAS規格を満たす農産物などに付されます。有機JASマークが付されていない農産物と農産物加工食品には「有機○○」などと表示することができません。
④生産情報公表JASマーク
生産情報公表JAS規格を満たす方法により、給餌や動物用医薬品の投与などの情報が公表されている牛肉や豚肉、原材料や製造過程などの情報が公表されている加工食品等に付されます。
⑤定温管理流通JASマーク
製造から販売までの流通行程を一貫して一定の温度を保って流通させるという、流通の方法に特色がある加工食品に付されるマークです。米飯を用いた弁当類(寿司、チャーハン等を含む)について認定を受けることができます。

解答一覧

③→×㋐