22年度 問題6⑤ 特定保健用食品 (正誤で×を選択) その5

6.次の文章のうち、正しいものには○、誤まっているものには×を、解答用紙の解答欄に記入 (マーク) しなさい。また、誤まっているものには、誤まっている箇所 (1ヵ所) の記号も記入 (マーク) しなさい。

⑤特定保健用食品は、㋐食品のもつ特定の保健の用途を表示して販売される食品であり、㋑製品ごとに食品の有効性や安全性について審査を受け、表示について国の許可を受ける必要がある。㋒現在は厚生労働省により許可が出されている

【解説と解答】
ラッキー問題です。
特定保健用食品は消費者庁が設置されてから、厚生労働省ではなく消費者庁に移管されました。
もっと細かくいうと、特定保健用食品について規定されている健康増進法が消費者庁に移管された、ということです。
消費者庁の設置により、多くの法律が消費者庁に移管されています。
ちなみに、お店で売っているトクホの表示を見てください。マークの上の表示が「消費者庁許可」になっていると思います。
ということで、㋒が不正解となります。

消費者庁
健康や栄養に関する表示の制度について
http://www.caa.go.jp/foods/index4.html
特定保健用食品とは
http://www.caa.go.jp/foods/pdf/syokuhin86.pdf

解答一覧

⑤→×㋒