1次試験の結果

今週末には、1次試験の結果が届いていると思います。
(訂正)来週の中頃に郵送されるという情報がありました。
結果はどうでしたか?
どきどきですね。

残念ながら不合格だった受験者の皆様
・今すぐ再受験を目指すというモチベーションはわかないと思いますが、自分自身がどうしたいのかなどをじっくり見つめなおして考えてください。
・どうしても相談員になりたいというのではない場合は、消費生活アドバイザーを目指すほうがいいかもしれませんね。相談員用の勉強をしていたのなら、ずいぶんやさしく感じると思います。相談員になりたい場合は必須ですので、心してリベンジしてください。
・なお、再受験を目指される場合は、資格制度が変更されるかもしれませんので、ご注意ください。

合格だった受験者の皆様へ
・2次試験の面接が免除になっている現職の相談員のみなさまは合格おめでとうございます。これでスタートラインにたつことができたと思いますので、今後もしっかり勉強に励んでください。
・2次試験が残っている一般の受験者の皆様、気を引き締めて面接に挑んでください。

合否結果、合格の要因、不合格の要因、リベンジへの思いなどを「受験報告掲示板」にコメントしてくださいね。
来年もこのサイトを続けるかどうかの参考にさせていただきます。

なお、1次試験の発表後に、2次試験(面接)についての記事を書きたいと思います。