勉強部屋の取説

この勉強部屋は相談員試験合格のための通信講座ではありません。
管理人の個人的な知識や経験等に基づき記事を書いています。
合格を目指すための一つのヒントにすぎませんので、過度な期待を持たないようにお願いします。
また、更新は大変な作業ですので、滞ったり、更新できなくなることもありますので、ご了承ください。

勉強部屋は過去問題の解説をメインとします。
大問20題を1週間につき1問づつ解説を進めて、20週間の約5ヶ月での完走を目指します(23年度問題解説一覧を参照してください)。
なお、一個人が作成しているので、分からなかったり間違っていたりすることもあるかもしれませんが、ご指摘いただいたら幸いです。
また、関連する情報や勉強方法などの情報など2010年度のものからも更新する予定です。

内容
・過去問題解説
・勉強方法
・おすすめ参考書
・相談員や消費者行政に関する情報
・掲示板については検討中
など

過去問題の解説をブログで公開することが国民生活センターの著作権でどうなのかという細かいことは考えておりません。
問題が公表されていることと解説書が販売されていないことから、ぎりぎりセーフのグレーゾーンではないかと思っております。
これらの関連で閉鎖せざるを得なくなることがあるかもしれませんがご承知ください。

(注意)管理人に関する情報は諸般の事情で現時点では公開しておりません。変な動きがあった場合は予告なく閉鎖してネットの世界から消えますので、その点のご配慮をお願いします。