23年度 問題7① 薬事法 (選択穴埋め)  その1

7.次の文章の[ ]の部分に入れるのに最も適切な語句を、下記の語群の中から選び、解答用紙の解答欄にその番号を記入(マーク)しなさい。なお、同一記号には同一語句が入る。

【語 群】

1.登録販売者 2.そば 3.薬剤師 4.販売管理者 5.2分類
6.医師 7.3分類 8.厚生労働省 9.小麦 10.医薬品医療機器総合機構

平成21年に改正薬事法が施行され、一般用医薬品はリスクの程度に応じて[ ア ]に分けられ販売方法も規定された。そのうち第1類のものは[ イ ]が書面によって説明したうえで販売することとなっている。第2類等は新たな専門家である[ ウ ]がいる一定の店舗であれば購入できる。
医薬品については、適切に服用したにもかかわらず、副作用によって一定レベル以上の健康被害が生じた場合には、[ エ ]に申請し、判定を受けたのち、救済が受けられる制度がある。
最近、[ オ ]加水分解物含有の石鹸は一定期間の使用で、場合により運動誘発性の[ オ ]アレルギーを発症し、アナフィラキシーを起こすことがわかり、被害者が多数出て回収となった。

【新しいサイトに引っ越しましたので、続きを読みたい場合は、新しいサイトでの会員登録をお願いします。】