24年度 問題6①②③ 金融問題 (選択穴埋め)  その2

6.次の文章の[ ]の部分に入れるのに最も適切な語句を、下記の語群の中から選び、解答用紙の解答欄にその番号を記入(マーク)しなさい。なお、同一記号には同一語句が入る。

① [ ア ]や投資信託は、元本の安全性が保証されていない代表的な金融商品であるが、このような商品を[ イ ]金融商品と呼んでいる。[ イ ]金融商品を販売する金融機関は[ ウ ]の原則を遵守しなければならないなど、様々なルールが適用される。
② いわゆる外国為替証拠金取引([ エ ]取引)とは、事業者に一定の証拠金を預け、証拠金の数倍もの金額で海外通貨の売買をすることができる取引である。また、証拠金の数倍規模の取引ができることを[ オ ]効果という。
③ 投資信託は運用対象によって、[ カ ]投資信託と[ ア ]投資信託に分類することができる。[ カ ]投資信託は運用対象に[ ア ]を組み入れず、[ カ ]を中心に運用されるのに対して、[ ア ]投資信託は運用対象に[ ア ]を組み入れることができるため、[ カ ]投資信託に比較すると元本損失のリスクが高いと言える。
【語群】

1.証拠証券 2.ソブリン型 3.貯蓄型 4.公社債 5.FX 6.書面交付義務 7.信用格付け業者 8.レバレッジ 9.有価証券 10.ヘッジング
11.適格性 12.CDS 13.適合性 14.適格機関投資家 15.目論見書 16.株式 17.単位型 18.投資型 19.性別 20.届出義務

【新しいサイトに引っ越しましたので、続きを読みたい場合は、新しいサイトでの会員登録をお願いします。】